活動の拠点を福岡から静岡へ引っ越ししました。 日々の活動や所感などを綴っていきます。少しでも多くの命が救われますように。。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
地域猫活動への想い
2011-09-09 (金) | 編集 |
あってはならないことが起きました。



野良猫への毒餌ばら撒きです。



その毒餌を食べてしまった猫が数匹、道端で死んでいたのが発見されました。

庭が荒らされて迷惑している、
糞尿をされて困っている、
色々な理由で猫が好きではない人もいらっしゃるでしょう。

もちろん、自分の家で飼っている猫ではなくても
無償の愛を野良猫へ注ぐ大の猫好きな人もいらっしゃいます。

人間、好みも色々ですから
好き・嫌いがあって当たり前。


問題は、毒餌をばら撒き、それを食べた猫が死んでいた・・・


ことです。



それを見た子供たちはどう思うでしょう?



死んだ猫の死体を片付けるのは誰でしょう?



庭先に猫が遊びに来るのを楽しみにしている
一人暮らしのおばあさんかもしれません。

通報を受けて駆け付けた行政の方かもしれません。


猫が憎いからと言って安易に手にした毒餌で
地域の子供たちやご近所の方、後始末をさせられる
行政の方・・・

自分が思っている以上に、多くの人を暗い気持ちにさせている。
そのことに気づいてほしい。そう思います。



今まで何十年にもわたって犬猫の殺処分が繰り返されてきました。
一日に何十頭、日本においては何百匹、
年間で恐ろしい数の犬猫が殺されています。

そんなことが続かないように
野良猫に不妊・去勢手術をし、一代限りの命を全うさせ命を大切にする、


「地域猫活動」という活動が生み出されました。




猫が好きな人も
猫が好きではない人も

ぜひ取り組んでいただきたい活動です。


箱ねこnet地域猫では
猫が好きな人とも
猫が好きではない人とも
寄り添っていきたい。。
そう考えています。
少しの事でも結構です。
一緒に、地域のために、活動していきましょう!

ポンちゃん箱座り
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
Re: はじめまして
りんく様

コメントありがとうございます。

「人と猫がそれぞれが少しずつでも幸せになれるような環境になっていけばいいなと思います。」

本当にそう思います。
どのような方法が最善か、答えはいくつもあってもいいと思うんです。

ただ、福岡では殺処分数があまりにも多すぎる・・
ですので何代か先は飼い猫だったであろう野良猫が、もうこれ以上、明日をも知らぬ命が生まれなくてもいいように少しでも良くなれば・・という想いから地域猫活動を始めました。

そして、猫に限らずペットをお迎えする方は、責任をもってお迎えいただきたい、そう思います。
簡単なことなんですけどね^^;
2011/09/09(Fri) 12:13 | URL  | 箱ねこnet地域猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HIKARI様

コメントありがとうございます。
私の小さな力では、この活動をするのが精一杯ですができることから続けていきたいと思います^^
そうですよね!猫だけではなく犬も危険に冒されてしまいますよね!!
影響の大きさには背筋が凍る思いです。。
2011/09/09(Fri) 17:03 | URL  | 箱ねこnet地域猫 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
